お出かけ

半日の朝九時から始まり夕方16時迄の西湖観光巡り

Pocket

朝九時から夕方の16時までの観光プランを書いてみたいと思います。

先日6月の中旬に仕事で西湖に行ってきました。そこでいくつか写真を撮ってきたので紹介しつつ感じたものを書きたいと思います。

実際にお昼を含め6時間から7時間の観光をしてきたので説明していきます

三湖台まで登山

三湖台三湖台

まず初めに紹介するのは三湖台。この場所は紅葉台から歩いて10分から20分くらい歩いたところにあります。眺望は晴れた日には眼下に青木ヶ原樹海と西湖。奥の方には精進湖が見えました。三湖台という地名が付いていることから3個の湖が見えると思ったのですが二つしか探すことが出来ませんでした。

ちなみに三湖台までに行く途中に紅葉台と言う所がありますそこに面白いタイルがあったのでお見せします。

1枚のタイル1枚のタイル

これは紅葉台レストハウスの裏側にある登山道で見つけました。パンツの形に似ているので面白い形だったので思わずシャッターを切りました。すると他にもまだまだ沢山ありました。

こちらです。

複数のパンツタイル複数のパンツタイル

これは何を再利用して作られたのだろうか不思議です。

雲と富士山雲と富士山

紅葉台レストハウスから見た富士山です。

この日は晴れていたのですが雲に覆われていて山頂を拝むことが出来ませんでした。

三湖台に話を戻します。

三湖台から青木ヶ原樹海の眺め三湖台から青木ヶ原樹海の眺め

三湖台から西に目を向けると樹海と奥には精進湖が見ることが出来ます。

展望デッキもあるので非常に景色が見やすいです。デッキの広さもそこそこありある程度の人数がいてもゆっくり見ることが出来ます。ここから星空観察や秋の紅葉も面白いかもしれませんね。来たことがないので機会があれば来てみたいです。

西湖

西湖西湖

上記の写真は6月中旬に撮った写真です。早朝青空が出ていたので西湖から樹海の方面を撮影した風景です。ただし富士山は雲がかかっていて見ることが出来ませんでした。

撮影場所は富士西湖温泉イズミの湯周辺です

西湖東向き西湖東向き

西湖から河口湖方面に向いた写真です。

西湖から富士山西湖から富士山

西湖の畔から見た富士山

畔からだとほんのちょっとしか見えません。

今度はイズミの湯から少し西に離れて富士山が丁度見える所から撮ってみました青空だと最高の場所だったのですが

西湖と樹海と富士西湖と樹海と富士

下記の写真、今度は富士西湖温泉イズミの湯から東側にある津原キャンプ場前の畔です青空が入るととても爽やかな感じになり気持ちの良い写真です。この日は風もそんなに強くなく水面も青空が反射していました

キャンプ場前キャンプ場前

西湖周辺観光スポット

今度は私が行ってみた観光スポットを載せてみたいと思います

なるさわいきいき広場

なるさわいきいき広場なるさわいきいき広場

上記の写真は道の駅鳴沢の裏にあるものすごい広い広場。

サッカー場が縦に2面並べられそうな細長い公園です。奥の方に見えるのは富士山でこの日はあいにくの曇りで少ししか見えませんでしたが、この公園も周りに高い建物が無いので富士山と星空写真にお勧めできそうです。又広い広場なので昼間はお子様を連れて遊ばせるのにもいいと思います。広場の奥の方には滑り台や遊具があるので飽きないと思います。

鳴沢氷穴

青い氷穴青い氷穴
氷穴氷穴

いわゆる洞窟です洞窟内に入ると氷がありひんやりしています。氷に照明があたっているのでな世界が広がります。

鳴沢氷穴は有料になりますが一見の価値はあります。お子様と一緒に入ると社会勉強にもなります。

今回巡ったプラン

朝9時に紅葉台木曽馬牧場から三湖台までハイキング片道1時間帰りは約45分かけてゆっくり目に歩いて出発地点の牧場まで帰る。牧場で時間をみたら11時45分前後

お昼12時着の道の駅鳴沢で昼食その後道の駅裏のいきいき広場で富士山の写真撮影。道の駅と広場で滞在時間は約1時間

13時頃鳴沢氷穴を観光して1時間前後。

最後に西湖を写真を撮りながら1.2時間で周遊し終了

終了時間16時

所要時間約9時から初めて16時終了の約6.7時間のコースです。

ABOUT ME
ともスマイル
一児の父親 本格的にブログを始めました へたっぴです! 徐々に勉強していきたいと思います よろしくお願いします