お出かけ

ソニーのカメラα6400を子どもに持たせて子の権現に登ってみました

Pocket

子の権現登山にソニーのα6400を持参して感じた事と子の権現登山の事

今回のブログは日記になってしまったので。参考になるかですが、まあ吾野駅から子の権現迄の登山の目印の写真を集めただけの日記だと思っていただければと思います。

暫く書いていないと書くのも時間がかかる。

ブログもしばらく書かないとすごく仕上げるのに時間がかかりますね。文章もめちゃくちゃですし。

今回行った日時は

天候と行った日は2021年2月11日晴れ風が少々強めでした。近所の友達も他の所にハイキング行ってきたらしく、家族もストレス解消の為行ってきました。

カメラα6400について

今回は家族と行ったのでそんなに枚数は撮れなかったのですが書いてみます

使用感のメリット

子供に丁度いいボディサイズです。我が息子は小学3年生なのですが身長が整列した時一番前に並ぶ位置で割と低めで小学2年生でも通じてしまうくらいです。当然身長が低いので手のサイズも小さいです。

その手がジャストフィットするくらいのコンパクトサイズです。

さらにレンズが16~50mmのレンズなので比較的厚みがなく操作しやすそうでした。

子どもに持たせるカメラとしては非常に持たせやすいカメラだと思います。

特に握りやすさは子供の手には丁度良く感じました。大人の手だと少し小さく

指とボディの間に隙間と言うか空間が出来てしまうので抑えるのに指の力が必要に感じました。その点子供の手には手の平と指の全体で掴んでいるので余計な力を入れなくても持っているだけで自然と押さえつけられている感じでしっかり固定されシャッターボタンを押した時のカメラの動きが無くなるように感じました。

使用感のデメリット

やはり電池の持ちが悪いです11時38分に吾野駅を出発して帰りの吾野駅の途中で電池が無くなってしまいました。因みに吾野駅に着いたのが16時頃でした。約4時間ちょっとしか持ちませんでした。まあフル充電じゃなく8割ほどの残量でしたので仕方がないのですが

続いて撮影してみての使用感

吾野駅吾野駅

電源を入れてからすぐに撮影できるのが感動!この上の写真も家族が先に出発してしまい急いで撮影した写真です。ちゃんとピントが合っていました。

ただ逆に電源が落ちるのが遅いです

電源を入れるとレンズがニョキッと出てすぐに撮影できるのですが電源をオフにした後レンズが引っ込むのに少し時間がかかります。なのであわててると電池が無くなってレンズが戻らなくなったのかなと感じました。

続いて子の権現登山

我が息子がストックをつきながら登山をしたいという事なので今回は急遽ストックを購入して子の権現に出発しました。ストックを飯能のお店で買い指導を受けながら購入。金額は2本セットで約19000円です。

意外に高いことが判明しました。

これは一生ものといいますが子供専用にするは高すぎるので自分も使用するという思いで購入しました。

息子は早速ストックを持ちながら吾野駅から歩き始めて初めてのストックなのでニコニコしながら登山開始。最初は林道を歩くのでストックなんかは使いません。かえって邪魔物です。息子は早く土のある所でストックを使いたいらしくまだかまだかの文句をダラダラ。

何故登ったの?

息子の体力強化と自分の健康維持が目的で、2年前に息子が1年生の時に飯能の天覧山に初めて登ったのがきっかけです。

息子が小学2年生になりコロナウイルスで休みが多くなり体力が落ちてきたので、日和田山に登り、その時に息子がストックがあると知りました。

トレッキングポールトレッキングポール

息子がストックがあると山登りも楽しそうと思い始めたので、であればストックを持って登山をさせてまた体力づくりをさせようと、ストックをきっかけに子の権現に行きました。

何故子の権現?

子の権現は小学校に遠足や小学校の低学年には最適な登山で、途中幼稚園生ぐらいの小さなお子様とすれ違ったので年長や年中くらいでも楽しめる登山コースです。

普通の履きなれた運動靴でも注意しながら登れます。

靴と足靴と足

出来れば登山靴みたいなのがあればそちらの方が安心ですが…

実際我が息子も途中足をぐねっとしてましたけど、本人が痛くないと言っていたのでそのまま歩きましたがあれば安心ですが運動靴でも十分歩くことが出来ます。

所要時間

上記にも書きましたが11時38分に吾野駅を出発、子の権現に到着したのが13時40分です。

途中1回休憩を5分くらいしましたがかなりのゆっくりペースで歩きました。林道から登山道に着いたのが12時58分約1時間20分林道を歩きました。

途中で出会ったおばさんにはこのペースじゃかなり時間がかかるよと脅かされました

案内板案内板

その後登山道では13時35分に子の権現に着いたので約30分で登山を楽しみました。

子の権現到着

草鞋わらじ

到着後お参りをしてお昼休憩をして14時13分に下山開始

出発時間出発時間

やはり帰りは所要時間はそんなにかからないので色々な写真を撮らせながら帰ってきました。

最後にα6400で撮った画像を集めてみました。

まあ息子に持たせて撮影させたので見にくい写真もあるかと思いますが何かの参考になればと思います。以下の写真はすべて子の権現から吾野駅までの間の写真なので登山の目印にもなろうかと思います。

道しるべ道しるべ
川
福寿草福寿草
影

この写真は全部息子が撮った画像です。プログラムオート撮影でも全然遜色なく撮影出来ています。

私的に嫌いじゃない階調でざらざらしていない階調なので見ていて疲れない写真です。

うーん、うまくつたわるかなぁ。

柔らかーい階調。ガクガクしていない階調。だと思います。

ウメウメ
橋
枝

ABOUT ME
ともスマイル
一児の父親 本格的にブログを始めました へたっぴです! 徐々に勉強していきたいと思います よろしくお願いします